毎日弁当作り

減量生活をおくるにあたり、減塩かつ栄養価と程々のカロリーがある食事が必須になってきました。

ところが職場周辺は、男性サラリーマン向けの量が多く、揚げ物や丼物といった店ばかりでして、いつも食べて

いるのは刺身定食or蕎麦という代わり映えの無さ。そんなわけで仕方ないのですが昼は自炊でお弁当持ちに

しました。といっても、帰宅後自室トレーニング等で時間を取られるので3~40分程度で作れる献立で考えて

います。野菜多めで彩りよく、魚や肉はカロリーが少ない物や部位をチョイスしてオーブンで油を使わず調理。

味付けも、毎回出汁を引いて塩味は極少々に留め酢の物等でバリエーションを付けていく感じです。

因みに明日の献立は右上から反時計回りに….

鰆の甘酢野菜あんかけ、焼き芋と玉ねぎのサラダ、クミンで炒めた人参の白和え、ごはん&出汁がらで作った

ふりかけ、ほうれん草のポタージュ。

勿論ご飯や魚or肉はタニタ食堂等のレシピを参考に計量しています。カロリーをとらな過ぎても体に悪いし

脂肪を蓄えてしまうので4~500キロカロリーに納める感じです。朝食、夕食のバナナやヨーグルト、MRP等

のカロリーと併せて1000~1200キロカロリーで納める感じ。流石にこういった生活を一ヶ月も続けてると

体も慣れてきて、逆に今までの食事受け付けなくなってきますねー。…とか言っちゃって来週友人と鰻の高級店

予約しちゃったりしてるのですがw

 

使っている弁当箱はZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-DA03-GL

レンジで使える便利な出汁取り容器はiwaki パイレックス 村上祥子のだしポット 700ml 7005D-MU

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