Calfee Dragon Fly Pro Frame

気を取り直して、ヒルクライム用に(レース出ないくせに)スペシャルなバイクが欲しい!と思って

注文してしまったカルフィーのDragonflyです。またカルフィーかよ!って感じではありますが

ココのプロダクトデザインはどうも自分の感性にピッタリなようでして、初めてのカーボンフレーム

は絶対コレがいいと思っていました。名前もカッコイイですし。直訳するとトンボ名人ですケド。

今フレーム塗装が終わったので、フォーク・ステム・ハンドルの塗装待ち。その後組立なので早く

て年末位でしょうか?完成車注文なのでsram red仕様です。ブレーキとホイールは換えちゃう

ので、通勤車の方に換装予定。通勤車&平地仕様のANCHOR RNC7が色々ごちゃ混ぜの

キメラ化状態wこのフレーム、注意したいことがメーカーサイトの値段はヌードカーボンでの事

なので、塗装を頼むと+1000ドル程度します。高いですが、この独特なグラデーション表現は

美しい・・・いい仕事です。因みに、フルカーボンなのにこの細さはブレーキ等にも使われてい

るケイ素を織り込んでいるからとか。(ホウ素の間違いでした)制限体重はありませんが、届くまで

体重はもっと減らしておかないと不安になる細さです・・・注文してある手組ホイールに関しては

また後日。超オーバースペック過ぎて人前に出るのが恐ろしいモノとなっております・・・

これが最後の一台になるといいのですが、650BのMTB出たら注文してしまいそうな自分が

いて懲りない男だなぁ…と。

5のコメントがあります : Calfee Dragon Fly Pro Frame

  • madakechic

    もう止まらないっ て感じですね。
    Dragonflyの特別な技術はたしかBoronFiber(ホウ素)ではないですかね。

    今のなんつうか、薄くペラペラのカーボンフレームとは違う、少し前の作り方ですが、
    中弾性高弾性のよいCarbonをつかった、細身のフレームのしなりとか質感とかが
    かえって好感になるように思いますね。

  • simosi

    あー、勘違いしてました!確かにホウ素でした。
    現在のカーボンフレームはどれもエアロ形状だったり、ゴテゴテした感じが
    どうにも趣味バイクとしてはイマイチだったのですよね(勿論それがカッコイイとも思いますが)
    昔のフレームを海外オークションで購入することも考えたのですが、未だにホリゾンタルで
    昔ながらのプロポーションでカーボンフレーム作ってるといったらココかAmandaかなーと。
    成る程、細身を生かしたカーボンのしなりは楽しみですね!下りが怖そうですが・・・

  • madakechic

    まあ今のフレームはどこもほどほどForkがちゃんとしてます。下りも大丈夫でしょう。
    Craigの技術報告書(Webにあり)はCarbon Forkの成型ズレが大きいものは下りでWobbleするとあり、そういったものは選んでないと書いてあったような…

    Calfeeも持ちAmandaも持つ自分はやっぱ変なおっさんですねきっと。

  • simosi

    技術関連や、今現在作ってる変態パーツ等もwebやfacebookに書いてあるのが面白いですよねー。
    尤も自分は英語が苦手なので、流し見も良い所ですがw

    それにしてもAmandaのフレームまでお持ちとは、madakechicさん流石ですね!

  • madakechic

    すいませんAmandaはフレームではないんですよ。Discですね。昔々レース一生懸命やってたときに
    勢いで買いました。今は世の中改善されたものが出てますけど、華奢でもあの水準のものが
    25年程度前から出されていたことはすごいなあと。

    で数年前に新車Calfee Bambooにするか、Amanda/筑波の松永さんの80tにするか当時悩んだんですけどね。訴訟社会のアメリカで面白いけどこんな製品はすぐ無くなってしまうかもの視点で決めました。

    Calfee Bamboo+Amanda Disc の組み合わせ。”変態度”高めですよね。

コメントを残す

 

 

 

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>