秩父(正丸峠ルート)

先週、先々週末と小雨が降る中秩父へ走ってきました。あの花最終回前に行った

ので、きっとめんまちゃんが何処かに居たはずなんだぜ….

ルートとしては前回の長瀞ルートではなく299号道路~正丸峠を越える道程です。

前回の塞神峠よりも全然楽で、最大勾配も10%程度なので難なくクリア。峠までも

沢沿いに走るので景観的にも涼しげで楽しいです。

が、しかしそれは今がシーズンオフの為交通量が少ないからこそ。帰りがけの雨に

塗れた道をダウンヒルは、路面状況の悪さもあって大変怖い思いをしました…せめて

晴れてればなぁ。

シーズン中は、より峠が多く距離のある有間峠ルートを通っていく予定。体力的にも

そろそろ挑戦しても大丈夫だと思うし、景観もかなり良いようですから楽しみです。

睡蓮鉢

睡蓮鉢が地味に増えて三つ目です。庭作りの方は終わったようなものなので空いたスペースに

大き目の16号鉢でメダカ鉢。植木の町安行が近いので、週末は植木屋巡りを良くするのですが

何処にいっても睡蓮鉢が沢山置いてあるのですよねー。多分、メダカが凄い勢いで増えていく

からだと思うのですがw水が出来るまで(緑水)ちょっと時間はかかるものの、手間いらずなので

涼しげな演出&邪魔なボウフラはメダカの餌になり中々良いものです。

もう一つ鉢を買うなら、次はビオトープとして見栄えの良い感じに作ろうかなー(まだ増やす気か)

秩父(塞神峠ルート)

夕方から雨予報でしたが、朝早いうちから秩父目指して走ってきました。近道しようと、

行きで若干迷子気味になりつつも今日の関門である風布に到着。風布は波久礼駅前

から山橋を渡って山入りします。

そして立ちはだかるは塞神峠。斜度20あたりの坂がつづら折り状に延々と続きます。

実は初めての峠チャレンジだったのですが、しょっぱなから来ちゃいけないところに

来ちゃった感。死んだほうがマシってぐらい辛い。というか、漕いでも進まなかったので

諦めて歩いて峠を目指しました。

近くには湧き水が湧いていて水補給。晴れてはいなかったものの、蒸し暑くて水分がガンガン

減っていたので、この給水ポイントがなければ死んでたw行列が出来る、と聞いていたのですが

先客の一組と自分しかいませんでした。

 

標高450m地点なだけあって、景観は素晴らしかったです。この写真は微妙でしたねw

そして長瀞方面へ下山。行き以上に道が細く、急反転&急斜面&路面濡れている為ずっとフルブレーキ。

ちょっとスピード出し過ぎて崖に落ちそうになったのでビビリまくり。つか、一車線しか無いのに車来たらどうする

んだろ?死ぬの?この日は自転車はおろか、車すら殆ど見かけなかったので助かりましたわい。

そして長瀞到着。有名な岩畳に感嘆しつつ、上長瀞の「うちだ」で蕎麦&かき氷。量多め、値段安めで

満足です。つか、かき氷多すぎて1/3ぐらいで挫折しかかった…水分補給の為食べましたがー。

なんせハードに走っているので水分摂り過ぎてもトイレの心配があまりないのです。

で、結局今日はここまでで秩父に行かずに帰りました。雨と野犬が心配でしたし、不慣れな土地ですしね。

でも、めんまちゃんが歩いてた旧秩父橋まで10キロ無かったので残念!来週天気が良ければ正丸峠から

直接秩父入りするので、巡礼はその時にするのだわ。

走行距離は測っていなかったものの、消費カロリーは1万キロカロリー越え。多分200キロは越えてくれ

. . . 続きを読む 秩父(塞神峠ルート)

ドラゴンズクラウンのソーサレス

 

ばっかおめー、コレ描かないでどうすんだよ!

そんな訳で、ヴァニラウェア様の第二の新作ドラゴンズクラウンが発表されたので

早速一枚落描き。発表当日にイラストは多々見かけて出遅れちまいましたが皆

期待しているのね(乳に)

まさか、3Dゲー全盛(というかほぼソレのみ)なゲーム業界でベルトアクションな

2Dゲーが遊べるってだけで感激モノなのにヴァニラ様ですよ!ヤッホー!

もちろん3本買いますぜ…信者だからな。

ドラゴンズクラウン公式 http://dragons-crown.com/jp/

 

Shimano Ultegra 6700 glossy grey&MAVIC COSMIC CARBONE SLR 2010

色々あって、愛車RNC7のコンポーネントをアルテグラの新色グロッシーグレイにフル換装。

そして、アレしちゃったホイールの代わりに取り付けたのはまさかのコスミックカーボンSLR2010!

分不相応なのはわかりつつも、安く手に入ったりそうだったのでノリで!

まずコンポが105からアルテになって、ブレーキ、シフトチェンジのスムーズさに感激。フレームに

色合いもバッチリ合っていてカッコイイ!

そしてホイールですが、漕いだあとからスピードがついてきて、30キロ位で同調する感じ?

グイグイ前に引っ張っていってくれて登りも楽ですわー。でも高いホイールなので普段使いは

ちょっと怖いかもw

これで、フレームセット以外は完成車納品時から全部パーツを取り替えてしまったわけでー…

ステムとシートポストをカーボン製にする位?あまり意味がないですし趣味ですね。

クロモリ車で9キロ切れちゃった現時点でこれ以上軽さを求めちゃいませんし…

あとは晴れの日が続いてくれれば嬉しいなッ!