Site Name;ワルプルギスの夜

since2001/4/9

Illust

Original

2008年賀イラスト pixivフェスタ出展イラスト 2013年賀イラスト
Copyright

キトゥン_GRAVITY DAZE 紺菊_朧村正 金剛&比叡 霧島 赤城

赤城さん

艦隊コレクションから赤城、会社の同僚達からは「え!君がまだ飽きてないなんて珍しい」等と

言われてますが、まだ飽きてません。艦娘は瑞鳳以外全部揃えましたが・・・何故出ないのだ瑞鳳。

ちょっと前の話ですが、永遠の0を観に行って慢心赤城さんが轟沈するシーン見ながらこりゃ

描かないとなぁと思ってまして。ホント今更なんですが、イラスト描く気力が無い右腕にお願いして

描いてもらいました。怠け者め・・・

我が艦隊では加賀についで二番目にLVカンストしてしまって以来、殆ど出番無いのですが

まさかの課金してLV上限突破システム導入という事で迷っちゃいますね・・・・

速攻で大和を選んでしまったので後は課金するしか・・・ううむ

すっかり腹ペコキャラという扱いになってしまいましたが、頼れるお姉さんキャラはまだ生きているの

だろうか?

大晦日登山~塔ノ岳で年越し

取り敢えず写真をばアップ。

塔ノ岳_雪2014_1_1

塔ノ岳の雪は深い所で40cm以上だが、人が多いので

踏み固められています。

今回はヤビツ側から登って大倉バス亭へ下るコース

でしたが、新大日を越えるまでは積雪は殆ど無く、

日中の陽気で地面はドロドロ。逆に朝方は冷えて

固まるのでアイゼン必須だったかも。積雪がある所でも

新雪は無く踏み固められているので、特に下り区間は

軽アイゼンが無いと厳しい。

塔ノ岳_富士山日の入り2013_12_31

時間と共に色合いを大きく変える光景がとても美しい。

割りと空気が澄んでいたので、これよりもうちょっと

前だと山のシルエットがかなりハッキリ浮かび上がっていました。

塔ノ岳_富士山パノラマ夜2013_12_31

日が落ちてまたパノラマ撮り。強い風が吹き始め、かなり寒く

小型の三脚も安定しない為ぶれぶれですが綺麗ですねー。

塔ノ岳_星2014_1_1

良く晴れていたので星も綺麗。寒さに負けなければ

バルブ撮影したら面白い絵が撮れたでしょうね。

広角持ってきて、街明かりと一緒に撮影したかったな。

塔ノ岳_富士山2014_1_1

初日の出に染まる富士。赤富士とまでは行かないまでも

綺麗ですねー。空気が澄んでいたのでクッキリ。

とまぁ、そんな感じの年末~元旦でした。

雪山に挑戦していきたい、という事で冬の丹沢に行ってきた

のですがいい天気続きで思いの外雪が少なくて残念。

次回はスノーシュー等レンタルして特訓予定だとかー?

サザナミインコの鳥かご新調

鳥かご

鳥かご新調してひろびーろ。シカゴのプレビューペットというメーカー

のちょっと大型のものへ変えました。流石にこの大きさですと籠の鳥

といった感じしませんね。セキセイインコと大きさ殆ど同じ子達ですし。

紅葉とサザナミインコ

庭の紅葉が綺麗だったので、モデルさんになってもらって写真撮影

しようとするものの、被写体が動くと難しい(腕が悪いせいもあるのですが)

色のコントラスト的にイイカンジではありますねー。

妙義山

12年前のトラウマが蘇る!

今週末は友人らと、群馬の妙義山へ登山です。

あまりにも特徴的な岩山、その外見通り稜線伝いのルートは

右、左ルートのどちらも上級者向けとなっており、遭難事故率では

谷川岳を抜く危険度です。

マァ当然、そんなルートは行かずに中間道と呼ばれる山の中腹を

横切るルートを行くことに。妙義神社スタートです。

特に危ない箇所も無く、この日はとても良い晴れ日だったので気分

良く楽しめました。そう、大砲岩まではね・・・

12年前、叔父達に連れられて来た時は、初めて目にする鎖場が

怖くて登れなかったのですよね。実際山レコ等でも危険マークが

ついており、登った先も切り立った断崖絶壁で危ない場所です。

でも人気スポットなんで渋滞するんですよね、食事しながら人が

はけた瞬間を狙って登ってみました。景色は流石にいいな!

大砲岩

IMGP4145

妙義山の威容。特に右端の「鷹戻し」と呼ばれる60mの絶壁が恐ろしい。

頂上に人が居たので、登るんですよねぇアレ・・・

堀切と呼ばれる稜線の一番低い場所へは中級者的なルートを

通れば行けるので、次回来る事があれば手前まで見に行きたいですね!

大砲岩から先は、第二石門(石門は4つある)をくぐりますよ。

つるべ下がり

「つるべ下がり」から「カニの縦ばい」「カニの横ばい」と続きます。

つるべ下がりは高低差20m以上あり、足場もあまりよろしくないので

中間道のハイライト(危険度的にも)とはいえ下を見なければ大した事

無いですね。

822197310

下見るとおっかねー・・・カニの縦ばいは深い縦溝があるので楽です。

同じくカニの横ばいも、足場をしっかり掘っていてくれているので

何てことは無いですが、勿論落ちたら最悪死にかねない場所なので

慢心禁物。因みに巻き道で迂回する事も出来ます。

後で群馬出身の登山客の方から聞いた話だと小学生の遠足で妙義山

の中間道登るそうです。流石群馬人・・・長野人もそうだが、子供の頃

から山に慣れ親しんでりゃそれこそ大した事じゃないんだろうな。

2013中津峡

先週末、2年ぶりに中津峡へ行ってきました。前回は三峰口から

中津峡沿いに登って行き、八丁トンネルまで行かずにピストン帰り

でした。今回は西武秩父からルート299沿いに志賀坂峠まで登り

中津峡を下る逆回りでの一人自転車旅。八丁トンネル前(三峰側)

がトップになり(1240m)西武秩父駅からはおよそ40km程の

ヒルクライムになります。滋賀坂トンネルあたりから激坂気味で中々

走りがいありました。三峰側から登ってくるともっとキツイですけどね。

八丁トンネル

有名な廃校舎や両神山(八丁峠ルート)登山口等チェックしながら

中津峡を下って行きましたが、切り込んだ山間部に紅葉した木々が

続く様は矢張り良いものですね。

両神山登山道

今年はちょっとイマイチな紅葉具合に見えましたが、女郎もみじは

流石に色づきがいいですね。二年前と同じく、自転車と一緒に撮影。

持桶女郎もみじ前

谷川岳

今週連休頭に谷川岳に行ってきました。実は2週間前も登りに来てはいたのです。

渋川駅から榛名山をヒルクライムして水上まで自走。一ノ倉沢までヒルクライムして

土合駅にも行ってきました。で、二日目悪天候で谷川岳に行かず帰ってきたのです。

一ノ倉沢

18時近くで真っ暗だったので、Photoshopさんに頑張っていただいた写真を見れ

ば分かる通り、紅葉が始まってもいませんでした・・・万年雪も殆ど溶けちゃってますね。

土合駅

こちら土合駅。無人駅なんですが、二時間に一本電車が来る現役の駅。

無人なのをいいことに?待合室ではテント張って鍋している人たちが居ました・・・

緊急避難先にでも許可されているんじゃろうか?一ノ倉沢のモルゲンロート見るには

絶好の宿泊ポイントではありますけどね。

ところでこの土合駅、下りホームまで462段の階段上りホームとの落差81m。

旧日本軍の秘密基地かよ、といった雰囲気で登山しにきたついでにオススメ。

日を改めての谷川岳登山。日帰り登山なので、ロープウェイを使って天神平から

尾根伝いに頂上を目指し、一ノ倉岳手前のノゾキまで。ここ迄来れば一ノ倉沢の

真上からの眺望が望めます。かなりの高度感、そして崖っぷちでの撮影なので

すが、写真だとそうでもないですねー。薄雲がかかっていたとはいえ天気は良く

紅葉も一番良い時だったのは助かりました。いつも登山行くと大体天気悪いので。

ノゾキ

次回は前日宿泊からロープウェイ使わずの登山、そして一ノ倉岳まで行ってみたい

デスネー。この秋はもう1つ登山予定。夏が長かったせいで紅葉遅れて予定たてる

のが難しいですが、何とか時間作って行ってきますよ。

八ヶ岳、茶臼岳、赤城山

この夏に走って登った山はこんな所でしょうか。他にも

色々行っては居るものの、日記つけないと忘れちゃいますね。

八ヶ岳には二度行きまして、一度目は最高峰赤岳を目指して登山オンリー。

流石人気の山だけあってよく整備されており、眺め良し、苔森も素晴らしい!

岩山にはお馴染みの鎖場ですが、写真だとオソロシイ光景ですけれど

実際は大したことないです。ちょっと距離長めなので、後続の年配の方に

鎖引っ張られた時はビクッとしました・・・登るときは絶対一人づつな。

奥に見えるのが最高峰の赤岳(2,899m)です。写真中腹の山小屋で無く

赤岳頂上の山小屋に宿泊します。残念ながらかなりガスっていて眺めは

最悪でした。帰り際も雲に覆われ雨も降り出し、結構神経使う下山でしたね。

本当は隣の横岳、硫黄岳も攻めるつもりでしたが同行者が高山病にかかり

断念。睡眠不足は山じゃ命取り・・・若者の方がペース早い分、酸素不足で

高山病なりやすいそうです。200m程下山したら治ったみたい。

茶臼岳へは、日光から自転車スタートで渓谷沿いに山を突き抜けて那須湯元

のペンションで一泊。そこから登山口行きバス停まで登って乗り換え。

ロープウェーで結構上にまで行ってからのスタートなのでチョロイもんです。

すぐ隣りの朝日岳まで行き、帰りは巻き道を使って下山。百名山としては

那須連山全て登って、だとしたら三本槍岳をスルーしたので未達成なのかな?

ちょっと距離があったので今回見送り。茶臼~朝日岳の間から眼下に見えた

山小屋あり気になる。どうやら三斗小屋温泉という、超秘境温泉宿があるらしく

今度目指してみたい所・・・

赤城山へは高崎駅から自転車で登頂。流石ヒルクライムで有名な山だけあって

ローディーがとても多い。今月末にレースがあるからか、ガチな人達ばかりで

尻込みしますな。のんびり登ったあとは靴に履き替えて黒檜山へ。赤城山も

八ヶ岳、那須連山と同じく色々な山が集合しての名称なので赤城山という

頂上は無いのです。なのでまぁ、最高峰の黒檜山が百名山の一つという事で

いいのかな。

酷い山道でした。ほぼ直登に近いので、スタートから急勾配。あまり整備されて

おらず、これといった路が無い状況。雨でぬかるんでいたのでスリップもしやすく

下りは特に気を使いました。頂上はご覧の有様で真っ白だったのですぐ下り。

大雨が降ってきて、そのまま自転車でのダウンヒルになりましたが頂上だけで済んで

良かったです。

で、また八ヶ岳。

スタートは松本駅、ツールド美ヶ原のコースで美鈴湖にあがる予定が
始めの2.5km平均勾配12%程の激坂区間が土砂崩れで、国道を
大回りしての別ルートで美鈴湖へヒルクライム。こちらもそこそこの勾配。

美ヶ原スカイライン(18km程)ヒルクライム後美ヶ原到着。王ヶ頭
へは軽登山道しかないので、自転車を担いで登頂、美ヶ原のダート道を
ロードバイクで無理やり縦断、ダウンヒル、そして霧ヶ峰へヒルクライム開始。
途中、武石峠への分岐標識に誰かのいたずらか(びーと)たけし峠の文字
に笑うも余裕なし。
30km程走って霧ヶ峰到着、霧だー!到着が遅れた
ので登山ならず、一応100名山攻めてるので次回こそ登山!
スキー場までダウンヒル後ペンションアレアレに宿泊。自転車乗り向けの
ペンションで素晴らしいのだが今週で閉じてしまうようで残念・・・
翌日は白樺湖を横目に見ながらすずらん峠登頂、そしてダウンヒル途中に
北横岳(北八ヶ岳)へのロープウェイ乗り場へ。2km程のヒルクラですが
ゴール400m前は勾配12~14%程なので、脚を使っちゃってるとそれなり
にハードな登り!
ロープウェイ駅からは暫く坪庭と言われる美しい平原を歩いた後、片道
一時間程の軽登山。晴れていれば北南アルプスが一望出来る素晴らしい
眺望だったはずが、生憎の天気で何も見えず。
お、おう・・・やっぱり山で天気に恵まれるのは中々無いですね。登ってる
最中はいい天気ってのは多いのですが山の天気は変わりやすいから
難しい・・・
ま、こんな感じで自転車&登山は一緒にやることが多くなってきましたね。
百名山目指すと行っても、遠方は無理かなー・・・北海道とかキビシイ。